スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 座右の銘

こんにちは!
3期生の山田です。初回のブログはトップバッター、2回目のブログは2番目、3回目のブログは3番目に書くということで次のテーマの時には4番かなあ、とか思い始めました。(ただのくじ引きです。)

さて今回のテーマは「座右の銘」ということですが、
わたしの座右の銘は「気楽に行こう」です。
座右の銘と言って良いのか微妙ですけれども…。ガチガチに緊張するよりも気楽にやった方が良い結果が出るもんです。

中学校の時にとある競技で県大会に行く機会があったのですが、それまでのわたしの実力では良くて市の大会に出れる位だったので、なぜ県大会にこれた?という思いと周りは猛者だらけ!絶対結果なんて残せない!という思いの半々でした。

そんな時に先輩に貰った言葉が「気楽に行こう」だったら良かったのですがあいにく先輩もめちゃくちゃ緊張していてむしろこちらが心配するレベルでした。先輩を見て、あ…私は力抜いて頑張ろう…と思いました。
残念ながらこの年は入賞は出来なかったのですがこの後数年連続で県大会に出場出来たのは良い思い出です。

私は嫌なことがあったりちょっとダメだなと思うことがあるとすごく落ち込んでしまうのですが、落ち込み過ぎてネガティブに陥るのも良くないと思って多少の失敗をしても気にしすぎず、まあいいか、くらいに思えるようになってきました。もちろん失敗したら反省はしています!!!!本当です!!

落ち込んだり失敗したあとは家に帰ってお笑い番組を見て大爆笑するのが私のいつものパターンです。このためにお笑い番組の録画は撮り溜めています。(笑)
笑う門には福来る、という言葉もありますが笑っていればそのうち幸せなことも舞い込んできます。あれ?こっちの言葉のほうが座右の銘っぽいですか??

他のゼミ生の座右の銘も気になります。次週は博識な!成田さんです!
何気に毎週ブログが更新されるのをチェックしている山田でした。

スポンサーサイト

第2回 座右の銘

こんにちは!
つい3週間前に髪の毛を染めて、すでに飽きて黒染めをした
3期の佐々木です!

では、座右の銘について語っていきます!

正直なところ僕には座右の銘なんてありませんでした。
そんなかっこいい言葉なんてなくて、説明しようとしたら長々と文章になっちゃいますし。。
そのため三期生初参加となる合同コンパの自己紹介カードの座右の銘の欄には…
「全ては日々の生活から。」
ダサい。非常にダサい。
内容的には素晴らしいのかと思っているが、それが座右の銘…ダサい…

他の人の自己紹介カードみて、俺もかっこいいの欲しいなーって思いネットで適当に見ていたら、
ありました!
ビビッとくるものがありました!!!

それが
『出会う人全てが先生』
僕なりのこの言葉の意味としては、
友達,バレーの指導をしている生徒,家族までもが先生だと思っています。その中には苦手な人や関わりたくない人も多少なりとはいます。しかしその人たちがいなければ失敗の経験や嫌な思いをできずに大人になってしまいます。
楽しい事、嫌な事経験をさせてくれるのは出会った人だと思っています。
なのでこの言葉に出会ったとき僕の座右の銘になりました。

以上佐々木で座右の銘でした!

第1回 座右の銘

こんにちは!小川剛史です!

2週目も終わり、テーマがまた変わります
今回のテーマは「座右の銘」です!

熱心に当ブログを読んでくださっている方々はお気づきかもしれませんが、2週連続僕が書くことになりました(笑)
それとなくゼミ長に言ってみたところ、あんまり気にする様子もなかったので、僕も気にせずやっていきたいと思います!!!




では僕の「座右の銘」はなんなのかというと「自分の常識を他人に押し付けない」です!

高校の時のなんでもない出来事なのですが、自分の友人に何事も一生懸命ですがとても不器用で良くも悪くも愚直を絵に描いたような友達がいます
その友達が国語の授業終わりに分からないことがあったらしく、先生に質問をしに行って、笑っているような叱っているような感じでこう言われました

「なんでそんなこともわからんの?答えは○○に決まってるじゃん」と

傍から聞いててなんだかとてもムッとしてしまいました
後で問題を聞いてみたところ、確かにそれほど難しい問題ではありませんでしたが、それでもそんな言い方は無いでしょう
彼が不器用なタイプなのはだれの目から見ても分かることで、寧ろ僕のような不真面目な子と違い恥を忍んで質問しに来たことをほめるべきだと思うのです

結局、人が生きている環境が違う以上得手不得手は違っており、だからこそ他人をリスペクトすることが大切なのではと思います

めっちゃ偉そうなこと言いましたが、結局のところ僕が他の人に要求したりするのがニガテなだけなのですが(笑)

催促とかめっちゃニガテや(っω・`。)

意見とかあったら教えてください!
座右の銘なんて生きてる以上いくらでも変わるものだと思ってるし、人の意見聞くのめっちゃ好きなので!

以上小川でした!
プロフィール

中野ゼミ3期生

Author:中野ゼミ3期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。