FC2ブログ

第6回 座右の銘

皆さんこんにちは❗️
3期生の大橋です。

今週のゼミはとても緊張しました。今週は公開ゼミだから緊張するのに今日に限って僕が発表...尚更緊張しました...上手く発表できるか不安でしたが案の定緊張と調査不十分のためダメダメな発表になって落ち込んでいます。気分がどんよりしています。

しかしブログは書かなければなりません。義務ですから。

さて、今回のテーマは「座右の銘」です。まだ21年間しか生きていない若者なんかに座右の銘みたいな大層立派なものがあるのか、ブログを読んでいる方はそう思ってらっしゃるかもしれません。

しかしながらあります❗️❗️あるんです❗️❗️

それは「継続は力なり」です❗️❗️

ありふれた諺なんですが、僕はこの諺を胸に抱いて生きています。

僕は何事にも楽観的に考える性格で何かを始める時自分でもできるという根拠のない自信を持って始めてしまうのです。好きなことてあれば継続できますが、将来自分のためになることに関しては上手くいくことが多くありません。失敗して自分には諦めてしまうのです。以前将来のためになる、ということではありませんが休みの日にランニングをしていました。単純に体を動かしたかった・走りたかったという気持ちで走っていました。しかしゼミが始まって時間が無くなって気づいたらやめていました。

やめてしまうのは簡単です。しかし1度やると決めた事を継続する事はとても難しいことです。なぜなら面倒臭いや飽きたなどやめる理由はたくさんあるのに継続する理由が少ないからです。しかしもし継続することができたら継続した事柄は必ず将来のどこかで役に立つだろうし「継続した」という事実は自分の武器になると思います。

だからこれを機にランニングを再開しようと思います。体を動かしたいという単純な理由もありますが夏にお遍路を歩く予定なので体力をつけたり夏バテしないためにランニングを再開して継続させたいと思います❗️❗️早起きは得意方なので朝の5時半に起きて1時間程度ランニングしたいと思います❗️❗️


以上大橋の「座右の銘」でした。
次週は中野ゼミ3期生最強戦力の福井さんです❗️❗️




スポンサーサイト

第5回 座右の銘

博識な成田さんからしっかり者と書いてもらい、ハードルが上がってしまいました…
文章の量の差は大目に見ていただきたいです(笑)
3期生の安藤です。

先日、お遍路に向けての練習である15キロのウォーキングがありました!
前回のウォーキングから5キロしか増えてないのに、筋肉痛に悩まされ本番がとても不安になってきました。

さて、今回のブログのテーマは「座右の銘」。
私も座右の銘というものがなく、いつも考えても思いつかず調べて書いていました。
今回せっかくこのような機会をいただいたので、しっかり考えて自分の座右の銘を決めたいと思います!

調べてみて1番印象に残った言葉。
「人生一度きり」
大学生活も3年目に入り、学生生活も気づけば残りあと少しになってしまいました。
学生のうちにできることをしっかりやって後悔のないように学生生活を終わりたいです。
「人生一度きり」を肝に命じてこれから積極的に色々なことに取り組んでいこうと思います!!!

次はいつも提出物が早くて頑張り屋の大橋くんです。


第4回 座右の銘

こんにちは。
山田さんから「博識な!」と言ってもらい、まんざらでもない成田です。
 
 ゴールデンウィーク明けのブログ更新ということで、皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?プレミアムフライデーが導入され、多くて「9連休」を過ごせられる人もいる と話題になった今年のゴールデンウィーク。
 私は母とともに庭の掃除をしました。ジャングルのように無法地帯だったのが3日間で歩けるくらいに…。おかげで、庭も心もすっきりです!



 さて、3期生 3巡目のテーマは「座右の銘」
 2番目の佐々木君と同じで私も昨年に書いたゼミ内自己紹介シートで頭を抱えたことを思いだします。その時に書いたのは「好きこそものの上手なれ」と「温故知新」
まさかの2つ書きです。かなり卑怯ですね。選びきれなかったのと、緊張のあまりまじめに考えすぎた結果、恥ずかしいことに…。

 今でもこの2つを念頭に置いているのは変わりませんが、今回は「好きこそものの上手なれ」を話したいと思います。
 ではなぜ、この諺なのかというと、一番説得力のある説明方法は百聞は一見にしかず。私と1カ月くらい行動を共にしてもらえればわかりやすいのですが、なかなか難しいと思うので、今回は趣味を交えて説明したいと思います。

 私の趣味は、絵を描くこと・書道を嗜むこと・本を読むこと…などなど他にも細かいところで色々あるのですが、この趣味の根源こそが全部「好き」を動力源にしていることから、この諺が座右の銘になるのです。「好きだから趣味になるんでしょ」と思われそうですが、私は趣味を趣味で終わらせる気はありません。「好きこそものの上手なれ」プロにはなれなくても、人よりも少し秀でたものを持っておいて、その強みを活かせる仕事をしたいと考えています。
 
 特に絵を描くことは、ゼミなどで作る書類やパワーポイントのデザインをこだわることがよくありますし、口頭での説明が苦手なので、図を通して理解してもらうことなどで、よく利用しています。私の今までは全部この趣味たちによって助けられているのだと言っても過言ではありません。
 好きだから続けられる、好きだからこだわりを持つ、好きだから進んでできる。社会で「好きだから」という理由だけで生きるのは辛いことがきっとたくさんあるでしょう。でも「好きだから」という理由は私がイキイキと暮らせれる一番の方法なのだと納得しています。
無題
友達にアルゴリズムとセルフ髪染めの説明をした時の図
(画像が不鮮明でごめんなさい・・・)

 しかし、やはり弱点もあります。それは嫌いな物事にはとことん興味を示さなくなり、行動力が出なくなることです。
 今までも嫌いなことに出くわすことはありましたが、学生の身だったため、知らないうちに周りがカバーしてくれていたと今では思います。しかし、2年後私は社会人の一人になります。「仕事の責任」という言葉から、嫌いという理由だけで逃げては社会人とは言えません。
 残りの学生生活でどれだけこの弱点を克服できるかはわかりませんが、逃げない、くじけない!最後までやり通す!そんな人間になりたいです!(なんか選挙みたいになったな…)


どのブログテーマになっても文章が長いのはお約束。
以上、成田でした。
来週はしっかり者な、安藤さんです!
プロフィール

中野ゼミ3期生

Author:中野ゼミ3期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR