FC2ブログ

第4回 地元の良いところ

皆さんこんにちは!
大橋佳昌です!!

もうそろそろ2018年も終わりますね!っていうことで忘年会の季節になりました。僕も今年には何度か忘年会が控えていますがこのブログを読んでいる方も忘年会では悪酔いせず皆で楽しく盛り上がりましょう!

さて、今回は「地元の良いところ」ということで僕の地元(岐阜県安八郡)の良いところを2つ紹介したいと思います!!

まず1つ目は、以前行った安八百梅園です。
例年2月中旬から咲き始めるとのことでその時期に行ってみたら、梅の種類が豊富でどこを見ても梅梅梅!!といった場所です。以前行ったときは手作りケーキなどの飲食物も販売されており小腹が空いた時に食べて幸福感が倍増できました!
梅園
皆さん!もし僕の地元に来た際には写真映え抜群の安八百梅園に来てください!!

続いて2つ目は、ハートピア安八です。
僕はまだ行ったことがありませんが、図書館や貸会議室、パソコン教室など様々なものがある多目的施設です。本当に沢山のものがあって天文望遠鏡や小さな水族館、ビオトープまであり老若男女楽しめる施設です。僕も子供の頃に行ってみたかった!と思うほど魅力的な場所です!!

中でも天文台プラネタリウムが一番興味を持ちました。
ホームページによると専門用語があり分かりづらいですが東海では最大級の大きさの望遠鏡があるそうです!!
また、プラネタリウムで星の動きを見ることで普段の忙しない日常生活から解放され身も心もリフレッシュすると思います!!
休みの日を利用してハートピア安八に行ってみようと思います!!

次回をブログをお楽しみに!!


スポンサーサイト



第3回 地元の良いところ


こんにちは、成田有芽香です。
師走に入りましたね。
師走のように、冬が焦ったのか、忙しなく寒くなった気がします。


さて、今回のブログテーマは「地元の良いところ」ということで、
私の住んでいるところはなんと「町」です。

東浦町という、ほとんどの人が頭に「?」を浮かべるような町です。
「帰ってくるとなんだかホッとする、ほどよいまち、東浦」
町のホームページに書いてありました。「ほどよいまち」っていう表現が絶妙にマッチします。

しかし意外に歴史が深いところがあり、今回はその歴史を少し(私もよく知らないので(笑))紹介します。
東浦町は「於大の方」の出生地として有名です。
「於大の方」とは戦国時代の武将であり、江戸幕府を開いた徳川家康の母親です。
「於大の方」に因んだ於大公園や於大の道などがあり、於大の道には私の大好きな図書館もあり、散歩コースにもなってます。
於大の夜着
於大の道「於大の方の夜着のモニュメント」


於大の道
於大の道「於大の方物語(左岸)」
右岸には東浦の歴史があるようなので、今度見て来ます!



それからもう1つ、図書館についても紹介させてください!
私がこよなく愛する「東浦町中央図書館」何が良いかと言いますと、内装が「大樹」をイメージしているところです!
(写真で紹介したかったのですが、写真を撮れるような雰囲気ではないので、実際に見に行ってみてください!)

最近は都立中央図書館(東京)や春日井図書館、岐阜市立中央図書館など、
遠方に行けば足を運ぶ図書館ですが、やはり愛着あるのは地元の図書館(笑)
メディア関連は種類が良くないですが、意外に図書に関しては品揃えが豊富です。

そうですね、一言物申すことがあるとしたら、東浦町は横にも縦にも長い町です。
農村が図書館へのアクセスに不自由もたらしているので、もう1つくらい新しい図書館がほしいです。

皆さんも是非、地元の図書館を愛してください!
小中規模の図書館が生き残るには地元の方の「利用」という愛が必要です!


今回地元のテーマで書いてみましたが、よく知らないことだらけ…
よく、地元のことなのに?と言われますが、地元だからこそ知らないことだらけなものです。
今回このブログを機に資料館に行っておけば、散歩に出かけていれば…と後悔先に立たずですね。
とりあえず、ブログ書き終わってから、行ってみます。

では、また次回お会いしましょう。

第2回 地元の良いところ


こんばんは
3期生の杉浦勝です。

最近は特に寒くなって来ましたね……
布団から出たくなくなりますよね……

そうです!冬の季節です!
この時期はやっぱりコタツが最高ですね
コタツに入ると温かくなってついつい寝てしまう……

結果的に……風邪を引く可能性が……
最近は急に冷えたりで、温度の変化が激しいので
皆さんも気をつけてくださいね!

さてさて!
今回のタイトルは「地元の良いところ」ですね!

私が住んでる愛知県半田市には何があるのか……

自分でも正直ぱっと思いつきません……

よく言われるのはお酢で有名なミツカンですね!

201812100110498f2.jpg


これはミツカンミュージアムの画像なんですが、改装してから少し行けてないのが残念なんですが、紹介しますね。


ここではミツカンの歴史などについての魅力を学ぶことができます!

何やら楽しめる体験ツアーもあるようです!

また、光の庭という所では体験コーナーが複数あるようで、中でもマイ味ぽんが作れます!

20181210012541ac9.jpg


これは味ぽんのラベルに写真撮影した自分の顔が貼れるというミツカンミュージアムに来た記念に良さそうですね!


ミツカンミュージアムは事前予約制なので、見に行く際には前もってネットから予約する事をお忘れなく♪


もう1つおすすめ出来るのはカフェテラスのシャンドールというお店です!
女性や甘い物が好きなら聞いたことはあると思います!

20181210013120f03.jpg


こちらで人気なのは季節のフルーツパフェですね!

特に有名なのは桃のパフェです!
パフェの下の層のアイスクリームは乗るフルーツによって変わりますので楽しみが増えますね!


20181210013937144.jpg


しかし!
有名が故に……待ち時間は必須……
開店1時間前に店の前に予約用の名簿が出されます

ぜひ興味のある方は行ってみて下さいね!



かなり薄い内容となってしまった気がしますが……
ここまで読んでくださってありがとうございます!


以上が地元の良いところの紹介でした!

次回もお楽しみに!
プロフィール

中野ゼミ3期生

Author:中野ゼミ3期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR