FC2ブログ

第9回 社会人になって始めたいこと

11月に入り一気に寒くなりました。
体調管理には特に気をつけなければなりませんね。

こんにちは、3期生の福井晶那です。

私の「社会人になって始めたいこと」は、お弁当作りです。

大学に入学してから時間のある日にはお弁当を作っていましたが、最近は大学で昼食をとることがほとんど無いため作らなくなってしまいました。

外食やコンビニ等で昼食をすませることが増えると、食べるものが好きなものに偏ってしまいます。そして、何よりお金がかかります・・・!

また、お弁当を持参していた頃は、料理をする事が日課になっていました。一人暮らしでは、購入した食材を一度に消費しきることは難しいことです。食材を使い切ることができなくなることを考えると、日持ちするものに偏ってしまいます。特に野菜は不足しがちになりなかなか健康的な食事をすることができません・・・。

現段階では、就職活動が終わり、自分の時間を自由に使えることから予定が不規則に入っています。そのため、なかなか日課としてお弁当を作ることは難しい状況です。

社会人になると、慣れないことに苦戦したり、時間が限られてくることが考えられます。しかし、自分で決めて習慣の一部にすることでよりよい生活ができると思います。

まずは強く意識することを大切にしたいと思います。そして、モチベーションを上げるために可愛いお弁当箱を買いに行けたらな…!と考えています♪


読んでいただきありがとうございました!
次回からは新しいテーマになります(^^)

第8回 社会人になって始めたいこと

こんにちは!安藤です。
だいぶ寒くなってきましたね。
今私たち4年生は卒論提出まで1ヶ月を切りみんなで頑張っています。

今回のテーマである「社会人になって始めたいこと」を少し考えたのですが、これと言って思いつきませんでした…

少しテーマとは違いますが私が社会人になって新しく挑戦することを書いていきたいと思います。

私は社会人になったら地元名古屋を離れて一人暮らしをすることになりました。
実はずっと一人暮らしをしてみたかったので、地元企業への就職は考えていませんでした。

運良く名古屋から出ることになって、最初はずっと目標にしていたので嬉しかったのですが、今となっては不安の方が大きくかなり寂しくなってきました。

一人でいることも名古屋を離れることも抵抗がなかったのですが、いざ一人暮らしが決まると色々考えてしまいます。

しかし社会人になるということは、学生と違い自分の稼いだお金で自立して生活していくことだと思っているので、社会人としての試練だと思うことにしました。地元を出て一人暮らしをして自立して生活すること。これが私の社会人になってからの挑戦であり、ずっと目標にしていたので、「社会人になって始めたいこと」でもあるのかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

第7回 社会人になって始めたいこと

こんにちは、堂口千尋です!
段々と気温が下がってきて過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は大学に行く日が減ったので、毎日のようにアルバイトをしています。
たくさん稼げていることは良いのですが、ほとんど使ってしまうことに悩んでいます。
あったら使ってしまう、それがお金の怖い所ですね。

さて、今回のテーマは「社会人になってから始めたいこと」ということで、ワクワクしながら考えました。

それは「ジムに通うこと」と「読書」です。

一つ目の「ジムに通うこと」の理由は、お金に余裕が出ることと魅力的になりたいことです。
ジムに通うにはお金がかかります(しかも結構高いイメージ)。
なので、社会人になって現在よりももっと使えるお金に余裕が出たら行きたいと思いました。

また、私はよく細いと言われます。それはとても嬉しいことなのですが、ただガリガリなだけなんです。
魅力というものが皆無なのです。
既に22歳、大人の仲間入りをしているにも関わらず、魅力が無いというのは死活問題ではないでしょうか。
細いけれど引き締まっているというのが魅力のある身体だと思います。
そこで5年以内には「ガリガリの身体」から「引き締まった身体」になり、魅力を手に入れます。

そしてもう一つ始めたいこととして「読書」を挙げました。

現在ゼミの活動の一環で行っている推薦図書で月に一冊は本を読んでいます。
おと金講師の方々が推薦して下さる本なので、ためになる本ばかりなのですが、正直なところ、「読まないといけない」という気持ちで読む時もあります。
話し合いをする日が決められていて、そこまでに読み終えないと...という感じです。

そこで社会人になって時間に余裕が出てきたら、読みたいと思った本を期限に関係無く自由に読みたいと思います。
おすすめの本があれば、教えてください。ジャンルは小説がいいです。

長々と説明ばかりでしたが、ここらで締めたいと思います。
お読み頂きありがとうございました!

第6回 社会人になって始めたいこと

こんにちは
3期生木下亜弥です!

最近は大学へ行くのもゼミの日だけになり、そこでみんなに会えるのが楽しみになってます。
残り少なくなった学生生活を大切に過ごしたいと思います。


さて、私が「社会人になって始めたいこと」は、料理教室に通うことと旅行です。

お恥ずかしながら、あまり料理をして来ず得意料理がないです。
ここで公言してしまっていいものかとも思いますが事実なので、、。

社会人になり大人の女性になるために料理を基礎から学びたいと思います。
趣味に料理と書いている人をただただ憧れているのも理由です。

探すと、低価格で通える料理教室があるみたいなので、趣味として始めたいなと思います。

理想は、冷蔵庫の中のものでパパッとつくれるようになることです。

ゼミで文藝春秋を読んでいると、健康な食材など知ることができたので、社会人になって、不規則な生活にならないように自分で健康に気をつけた料理を作りたいです。


2つ目は旅行を楽しむことです。社会人になり金銭的に余裕ができたら、週末の休みに色々な県に出かけたいです。

例えば、もうすぐ紅葉の時期なので有名な場所を探して行ってみたいです。

そんな感じで、季節ごとの見所や有名な観光地を訪れて影響を受けたいです。

将来、広告屋さんで働くことになったので、色々な世界をみて仕事に生かしたいです。

仕事も家事もできる生き生きした大人になれるように頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

一気に肌寒くなったので、みなさん体調には充分気をつけてくださいね。

次回もお楽しみに
以上、木下でした。

第5回 社会人になってから始めたいこと

こんにちは!山田菜央です!
大学生活も残り約半年となり、今回のブログテーマである「社会人になって始めたいこと」がより間近になってきましたね。

わたしの「社会人になって始めたいこと」はたくさんあります。今回はそのうち二つほどブログとして書こうかな〜と思います。

一つ目はサークル活動です。
今まで部活動だったりサークル活動は何かしらやってはいたもののあまり長続きした例がありません。新しい環境で新しい仲間と先輩方とコミュニケーションをとることのできる機会なので積極的に入っていきたいと思っています!

身長が高いのでよくバレーしてそうなのに〜とかバレー部に入って〜とか言われますが、バレーは、というか球技は恐らく人類で一番下手なのでそれ以外のところに所属したいです。もしくは球技が得意な方は上達する方法を教えてください…。

二つ目はお金を使うことです。
社会人一年目はまだ引っ越したてでお金もないので貯めないといけませんが、ある程度きちんと貯金をしたらいままで使ったことのない金額で買い物をしてみたいです。
これはあまりにもザックリしすぎているのでいまはまだ何にするか考え中なのですがまずは家族に何か大きなものや旅行をプレゼントしてみたいです。ゆくゆくは自分にご褒美を…!
まぁ貯金をしなければ何も始まらないので計画的に実行していきます。

ブログを書くにあたり社会人になったら…と自分含め同期の働く姿を想像をしてみましたが全く想像もつきません(悪い意味ではなく)。あと半年したら卒業して本当に社会人になるのがウソみたいです。みんなとずっと大学生していたいなぁというのが本音です。

社会人になりたては大学ロスになる予感しかしませんが新たな気持ちで生活できるように気を引き締めていきたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
プロフィール

中野ゼミ3期生

Author:中野ゼミ3期生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR